ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 電話番・緊急事態ヲ宣言ス の感想

ホットラインの電話が使えるか確認。年に一回の電話連絡の日。

カナタ、自ら志願するが、いろいろなことがあって。
大変な1日。差し入れ、雨降り、子供との練習。。。でもらった服で
晩に待っている。でも、便所を我慢するあまりに。。。

よくありそうなお話。

で、最後にトイレから出てくるのんきなノエルちゅん。
トレイはよく寝れるから、それで雨が降って呼んでもでてこない。
どこかおおぼけの天然娘。

首都からの電話は、リオがとって、なんか不穏なお願いを父から
されてしまいます。いったいどうなっているやら、
国を救ってくれ。

どうなっているんだ。この世界は?


カナタは、倒れて起き上がれない。って、起きれない理由。
たぶん出てしまったね!?
おちました。
・・・ああ、これははずかしい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 蝉時雨・精霊流シ の感想

う~ん。なんと残酷な戦争の映像。
目も当てられない。
フィリシア、回想録。自分だけ生き残った記憶。
偶然、必然性、生きている限りは理由があるから、生き抜くだけ。
海には、生き物がいなくったことをまた言っている。
どんだけなんだ。地上だけではやってけないと
世界はおわっているらしい。
イデアがなんとかと。
陸戦起動兵器が5人乗りで操縦される。不効率。
それとも、その程度の技術力。
・・・コスモクリーナーがあったらいいのに。
   ついでに。ごうまん(エリート)クリーナーもほしいなあ。

あれっ。日本と同じ精霊流し。
カナタはお盆のことを話す。
あははは、なんか混乱するなあ。
それとスイカを食べる。・・・フィリシア、最近太ったからといいわけ。
最後に精霊流しをやっている。
きれいだなあ。どこに流れるそのゴミ。余計に海を汚す?

なにをいいたかったのか?

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 彼方ノ休日・髪結イ の感想

カナタの給料日後の休日、不穏な砦の仲間達の活動と。
カナタの買い物と孤児の世話焼きの
二つ。

原因と結果が相互に混じるあう。
少女の母の形見を取り戻して、シスターに髪結いを
お願いするようにかわっていく。
生きているものは、これからも生きていかないと
いかない。誰かとの関係で生きる。

ああ、カナタの砦は、秘密の副業が。。。。
よき時代のアメリカみたいだなあ。

しかし、円の単位の通貨。
やっぱり、元日本だよね。

なんか危ない病気がはやっていると行っていたが。
インフルエンザかなあ。ながたかなあ。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 山踏ミ・世界ノ果テ の感想

シミュレーションではじまる?
タケミカヅチに乗って。
・・・お遊ぶ見たい。巨人兵は動かない。

手紙が配達される。

明日は、遠足。装置の動いていることの確認。
大荷物で検査行進。
カナタ、クレハ、ノエルで、行進?
亀のように進む。

装置を見つけ、さわると漢字が表示される。
稼働中、異常なし。
・・・やっぱ、日本?

途中でずる休みして、食料を奪われて、コンパスさえもなくして、
地図とノエルの方向感覚でしかいけなくなる。
・・・やったのは、リホか?

はらべこで進む3人。
後を追っているリホ。

最後の一つが見つからない。
ケンカをする3人。
カナタは、最後の一つを見つける。

リホは、食べ物を取りに、そこでイノシシ(ぴょーご生)に出会う。

カナタ達は、世界の果てを見ることに
荒涼とした砂漠。
砦に刻まれた先輩達の名前。

砦の乙女は必ずここに来た。
そして、世界の果てを見た。
。。。歴史。。。ああ、ぴょーごの西側がない。
   悲惨な惨劇の後。

もう一つの先輩達が残したもの。それは、温泉。
リオは待ていた。やまももをもって。
温泉に入るみんな。
その後で刻まれる3人の名前。
・・・単なる行進記念。
プロフィール

hastrl

Author:hastrl
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード