ローゼンメイデン(新)  第8話 アンティークドール の感想

ラプラスの魔、いろいろ歩いてドビラ。
そこには、水銀燈。

新少女の作り方をしているジュン。雪華綺晶のわなにはまっている。
アストラル界から。。。世界にでること。


お茶の時間。出かけるジュン。水銀燈になにかいった?
ジュンはどちらの世界でもにている、ドールの扱いがうまい。


ジュン、劇団を手伝う。 で、バイトも人形作りもがんばって。
のり姉さんの荷物はスルー。


出来てくる人形。 見ている巣銀問う。


。。。劇のお手伝い
いい感じに大時計。・・・これがきっかけに、。

なんか劇団に溶け込むジュン。ここまでをこまかく。


。。。バイト、待ち遠しい。終わり時間。
斉藤さん、在庫間違い。ミスをしたこと。、サービル残業。
はっきりいうジュン、店長が怪しいこと。とっとと直すことに。
ちゃんと残している記録。 まずいと店長、帰ってしまう。
直してしまうジュン。 
斉藤さん、ジュンにやさしいと。。。。店長にいわれたことに、引け目。
はっきりいうジュン。下心あったからと。
いいひとだと斉藤さん。わかる人にはわかるもの。


。。。どうにでもなれとおもったことなのにとジュン

斉藤さん、道すがら、台本で練習。。。人がいると恥ずかしいこと。


真紅、劇団のことで、ジュンは裏方に残念と。
ジュンのことを気にする真紅。 
。。。真紅が寝たことを確認して、人形作りするジュン。 ヘッド待ち。
寝ることに。
水銀燈、入ってきて、ドールを。 刻印とナンバーに?


笑う水銀燈、真紅の最後の日に。


。。。本の話?
人形を開いて。小鳥がほしいと願い事。
それが叶って、父が勝ってくる小鳥。


。。。ジュンの身支度

水銀燈、楽しいこと。真紅に話す。今日が最後と。
水銀燈は夢の中。目が醒めたら消えている真紅。形見にもらうと水銀燈。

真紅、あいつにかっとなって閉じ込めて、火あぶりに。
聞いてないジュン。忙しそう。なんでと真紅。
下準備のこと。


なんかしそうな真紅に、釘を刺すジュン。わけありあり。
真紅、デイバックを引きずって、連れて行けといわんばかり。
玄関で籠城のお茶の真紅。


。。。準備
結局、真紅を連れてきたジュン。バックからでるなよと。注意される真紅。

舞台の準備。。。。手作りに真紅。
ジュンを観察する真紅。 大きなで自分の世界を開けることができると。
もう少しそばで見ていたかったけれど。


なんか準備不足。小道具の人形を倉庫においてきたことであたふた。
アンティークドール。
。。。真紅が声を?
ちょうど。ジュンの鞄に人形。ばれてしまう。ごまかすジュン。
これはいいと使うことに。・・・これがきっかけになる。


開場する
。。。水銀燈、真紅を見つけ出す。お人形になるのと。
真紅の最後を見に来ることに水銀燈。楽しみなことがあると眠れないこと。

鞄に、ジュンの未完成のドールも持ってきて
なにに使うか。雪華綺晶を誘き出すための餌に。。。これを作らせたのあの子ならここに現れるでしょうね。

。。。劇をする側。見ている方
ジュン、昨日言ったことをあやまる。

水銀燈、末妹を誘き出して、仇を討つと
・・・できんことをいうタカビーなドール。ここから新展開へ。どこまで続けるのかな。
   半端な終わり方になりそうだね。

テーマ : ローゼンメイデン
ジャンル : アニメ・コミック

ローゼンメイデン(新)  第7話 存在した時間 の感想

世界を変えることに執着するまかなかったジュン。
真紅は、絵本から、今のこのときは存在した時間だと強調、もしも私が消えて
それは残ると。意味深。
Nのフィールドのとある部屋閉じ込められて、どうしようもないまいたジュン。
ラプラスの魔をあやしむ。どっちの見方?


。。。まかなったジュン。にせまいたジュンに踊らされる。真紅にばれないように。

なんか朝からがんばるジュン。
真紅が起きると。紅茶を出す。。。後ろめたいことから?
いたせりつくせりの真紅。 やればできるジュン。

もう出かけるとジュン。真紅が言う前に。


。。。真紅に水銀燈のピンチを。
屋根で倒れている水銀燈。 真紅が、鞄で寝かすことに。
水銀燈のことを気遣う真紅、水銀燈のマスターに興味を持つ。


。。。本屋
ジュンは休憩。 本を買うジュン。絵本。
斉藤にお願いする。 。。。ちゃかす斉藤さん。 笑い。 はずいジュン。
やってくる店長。

。。。なんかおかしなかんじに。
斉藤さん、ラッピングして。


ジュン、奥に。自分の側のものがいないと。
なんか光る例の作り方のシリーズ。はんでかお店に。生きているかのように。
。。。神秘的? それともワイヤフレーム。 術策にはまるジュン。 薔薇のあれ。


家に帰ると、そっちにも入っている例のもの。
おかしいことに。

。。。真紅が声をかけるが、逃げるように風呂に逃げ込むジュン。
あせるジュン。 中見るジュン。  。。。ほとんどそろってきている。
作ることに夢中なジュン。雪華綺晶の思うがまま。


ジュンにまいたほうのジュン?
世界を変えたいとジュン。


。。。過去のあれを思い出す。
先生に公開された。不幸なこと。・・・いじめだ!
ストレスではくジュン。 先生とジュンで食い違う考え方。
のりとの生活。閉じこもるジュン。


。。。で、大学生になって、同じ恰好。
なにもかわれなかった。・・・この先の人生も世の中は不公平だ。
なにももってないと嘆くジュン。


。。。で、姉から電話。のんきな姉。
ジュンを気にする。世話焼きな姉。


。。。真紅は、紅茶。ジュンのがおかしいことを指摘、小姑。
うかがう目。目をそらすジュン・・・そういうときもあるものだ。

ジュン、プレゼントでごまかす。いろいろこうるさい真紅。
開けて。。。中に本。
ジュンに座らせて、この本が読みたいのと。。。マスター。

なんか子供に読ませるがごとく? 


。。。例の話の続き・・・これが絵本の内容なのか?
アイスクリームを食べる

真紅、人間がなんで紙で残す不思議がる。
起こった出来事を記録。残すこと? 。。。。忘れてしまうから。口伝えではこころもとない。
もしも忘れてしまったら、なにもなかったことに。
ジュンに、真紅がジュンの膝の上に座っている事実は変わらないと真紅
。。。深い話に。
今この時間は確かに存在したんだわ。
うん

。。。。そう、半島も日本であったから、国家の形態を取れた。でないと中国だった。、
覚えていて、ジュン。もしわたしが消えて無くなっても、あなたが作ったお人形のことを。
この真紅があなたと過ごした時間を覚えていて。


。。。夜
真紅が寝ている間に。
ジュン、人形を作り出す。

水銀燈、昼間のことでプライドが。人工精霊にやつあたり。
そして、ジュンが  少女の作り方? ド-ルのパーツ
おもしろいことになって来たわね。


。。。Nのフォールド・
ドアを閉めてまくるラプラスの魔。

雪華綺晶のことを説明吸う。アストラルの人形。力の根源も生命そのものでなく
糧するするのは人間の心。心も星の数


。。。次の扉
なんかごみだめ。電子機器。 まいたジュンが閉じ込められている。
なやみと現状をかいて、みっちゃんに送る。
ちゃんと連絡が取れているのはみっちゃんだけ。 
閉じ込められているジュン。まかなかったジュンが、真紅とうまくやっているかなと。


。。。ジュン、夜なべ
水銀燈、ちょっかい。秘密をみちゃったと。
真紅に言わない代わりに条件がと水銀燈。媒介になりなさいよと、力の供給。
気づいているジュン、水銀燈がやばいこと
。。。真紅から聞いたことを。ジュンの推測があたっていることに水銀燈、ぎりと。

取引のことはいいよとジュン。
条件を 真紅の鞄でねること。気遣いのジュン、やっかしごとはだめだとジュン
僕の邪魔をするなと。 。。。約束するなら力を貸してやるとジュン。
。。。指導権を取られてしまう水銀燈



。。。まいたジュン
まかなったジュンに送った少女の作り方。
でも、新少女の作り方はしらない。
考えられる事態
1.僕に届く、このまかなった僕からのメールは偽物
2.まかなかった僕に届いているらしい僕からのメールと人形のパーツが偽物。
これどう考えても。
。。。返信が来る。
会社から。 みっちゃんの回答。 1は否定。
2は肯定、 まいたジュン君がかってにやるとりしていること。
      気になるのは新しい人形のこと。
陽気なみっちゅん。

ラプラスの魔を怪しむジュン。手引きしたうさぎ。

。。。いきさつをいうジュン。金糸雀に助けられて、この場所に逃げ込んで。
どうしようもないときに現れたのが、うさぎ。
敵か味方か不明。

。。。うさぎが、見世物のジュン。
なら、あたらしい人形っていうのはなんだ?

まいたジュン。まかなかったジュンに気づかせるようにメールを

。。。まかなかったジュンは、雪華綺晶にいいようにからめとられる。


まいたジュンのメールは、まかなかったジュンには届かない。
陽気な金糸雀。偵察から戻って。状況のこと。
楽天家の金糸雀。

大活躍するときなのかしら。
ここからでられたなとジュン。・・・ツッコミ。 役に立たない。お調子者。

テーマ : ローゼンメイデン
ジャンル : アニメ・コミック

ローゼンメイデン(新)  第6話 下弦の月まで の感想

。。。退屈な繋ぎ、欲求不満なジュン。いらいらがつのる。
自分だけの人形にそそのかされることに。


おじさんかたおみやげ。マトリョーシカ。全部で七つの入れの人形。
一つの人形が一つの願いを叶える。
。。。薔薇の絵。 


なんかごねているジュン。
斉藤さんと待ち合わせ。
。。。練習に連れて行かれるジュン。なんか間違い。
人形。小道具。。。雪華綺晶似?

なんかジュン、手伝わされることに。工作。・・・ごねている。


犬猿の真紅と水銀燈。
魂の欠片のことで話。アリスゲームのこと。
。。。今の実情の話

会話は一方通行?すぐにケンカになる。


斉藤さん、声をかけに来るが、いいふりをするジュン。
座長と引き合わせ。。。なんかそのままにされるジュン。


ちゃんと紅茶を買って、帰るといつも通りに仲がわるいドール。
関係ないで。。。
ドールたちのそれぞれの目的。 真紅には時間が無い。


。。。どんどんくる人形のパーツ
ジュン、まいたジュンからなにもないのでしまうだけ。


真紅、学校のことで気にする。いいわけするが。。。
紅茶 。。。真紅は気に入る。  水銀燈にもとジュン。


。。。風呂の鏡を調べる真紅。
水銀燈が挑発する。しょうもないことをしだす。水でやりあう。
・・・なんてコミカルなケンカ。

濡れた服を乾かすおかしな二人。
まいた世界での危険が迫っていることの話。
目的が一致していることを真紅。まいた世界にいくこと。
二つの世界にいわれないドール。こちらがわは仮の体だと真紅。
水銀燈も捕らわれたマスターを救いにいかないといけないこと。
休戦協定を結ぶことを提案する真紅。断ると水銀燈。


。。。ジュン、生活のためにバイト
なんか読んでいる店長。社員権限でいいように。やっかみもする店長。
ジュンをけなす店長。格差を見せつける店長、説教をする。
・・・なんか似たものどうしで最低な男の店長も。


家に戻って真紅に相談、過去を変えて今を変えること。
なにもできないと真紅。この世界の今を変えれないと。
不安になるジュン。自分だけの人形にこだわる。

。。。まいた僕からのメールがきたと。
・・・そそのかされているかのような文章


夜に開ける人形を作り方。あやしい内容。
悩むジュン。 。。。メールで確認する。 
変えれるかもしれない。世界を。
・・・都合のいい話。

作ってしまえよ。お前だけの人形を。
・・・そそのかされてしまう。


。。。夜、作り出すジュン。

真紅は、雛苺がでる夢をみる。
真紅は、自分のやり方でアリスゲームをすると。雛苺を讃える真紅。
涙する。

テーマ : ローゼンメイデン
ジャンル : アニメ・コミック

ローゼンメイデン(新)  第5話 天使の黒い羽根 の感想

。。。水銀燈、登場。日がカウントダウン



ジュン、朝、起きる。また例の人形作成シリーズ?
真紅に釘をさされるこことに。開いてはいけないこと
。。。主従関係


ティーポット。
文句言う真紅。むこうのジュンと比べられる。なんかきつい真紅。
つけない仮しもべ。
届いたもの。わくわくするジュン。なんか痛い。 真紅に釘をさされる。
ドールに興味を持つジュン。 真紅がそれなら、教えてあげるわと。
ジュン。。。第1ドールの水銀燈
地雷踏んで、気分を害する真紅。
。。。ジュンに釘を刺す真紅。罠かもと。


押し入れに封印。


。。。で、例の少女の話。
おじさんがくれたお土産。中身は箱の中には木で出来たお人形


。。。お店にて
お芝居の練習。 
ジュンは本を見る。。。それって例の少女の本?  きびしい店長。


。。。ジュンの家。なにかの音
真紅、音?
新聞を読んでいる真紅。読めるんだ。畳に広げて呼ぶことに。


。。。人工精霊が入って来る
また音。

真紅と水銀燈がばったり。。。犬猿の仲


。。。お店
のんきな店長。
斉藤さん、ジュンと話。見に来いという話。
作った服のこと。ジュンのアドバイス、他の衣装も見てほしいと。
斉藤さんにお願いされて。。。ふんと店長。へえ~。
おじさんといわれて、気にくわない店長。

。。。なんか親しくなっている斉藤さん

ジュン、変化を。希望を持つ。



。。。真紅と水銀燈。なんか言い合い。
勝負すると。ここであったのも何かの縁。


。。。帰り道
斉藤さんから電話もらうジュン。許諾することに。待ち合わせの約束。
電話をおとしかける。嬉しいことだから緊張。


。。。ジュン、家に帰ると散らばっている部屋。赤と黒い羽根。
真紅に黒い人形。 あれは水銀燈。
ジュンはものあつかい。当たっていると。
ドールの言い合い。口げんか。

。。。で、やり合う。薔薇と黒い羽根の当てあい
止めるジュン。 散らかしたことで怒る。ケンカ禁止。散らかし禁止。
片付けろ!とジュン


めぐの話。病人。黒い天使を求めている。
あきらめのめぐ。文学的な状況といまのこと。

。。。そこに水銀燈が、めぐがゼンマイをまく。
契約のことを水銀燈。めぐにいのちをすわせる指輪を
大喜びのめぐ。 ドールをtんし扱い。黒い羽根でも。・・・堕天使だろう。

めぐの夢想ぶり。いかれた子と水銀燈。
指輪はまだ水銀燈の手に。

めんどうだから、逃げ出す水銀燈。。。疲れてしまう。
めぐが見つけて、助けに。

病室に戻る水銀燈。
歌が聞きたいと水銀燈。側にいるとで

。。。めぐ、なんか不幸なことを
そこにパパがくる。ひさしぶりなこと。。。すねるめぐ。
なんか水銀燈には聞いてられないめぐの言いぐさ。 でも、泣いているメグ


。。。夕方におかしなことを。メグ、ドールと。
なんかエンゲージリングの儀式をするめぐ。指輪をつける。
。。。? 雪華綺晶のツタが出てくる。
雪華綺晶が鏡から出てくる。
めぐを奪っていく。なんかこわい。鏡から出てくるドール。

。。。ここまでは水銀燈の回想?


ジュン、真紅に掃除を刺せる、おすねの真紅。 可燃ごみ。
ジュンのことを思い出す真紅。

終わった頃合いに戻ってくる水銀燈。


。。。で、紅茶タイム
しょうもない話。
鏡から出て来た水銀燈。Nのフィールドの入り口。。。真紅の説明
閉じたモノてなければ、夢はうつらないわ。
なんだ。それ?

。。。真紅、見たいということに、御姫様だっこ?
   なんか向こう側から見ている感じ?
   真紅、確認。

水銀燈、無駄なことを。水銀燈。。。捜し物。・・・めぐですね。

。。。それぞれ、ここに閉じこもっている気は無いと
あと6日うちに

。。。なんか向こう側みえるかんじ

テーマ : ローゼンメイデン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

hastrl

Author:hastrl
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード